ブックタイトル日本建設機械要覧2016-試し読み

ページ
28/46

このページは 日本建設機械要覧2016-試し読み の電子ブックに掲載されている28ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

日本建設機械要覧2016-試し読み

4.運 搬 機 械4 - 164も4 輪制動となり,安全性を向上している。③ 最小回転半径は10.1m と小さく機動性に優れる。④ 後進ギアは作業条件に応じて,「高速/低速」いずれかに設定可能。⑤ 3 系統独立ブレーキシステム,自動緊急ステアリング等,多くの安全装備を標準採用。? HD1500-7 リジッドダンプトラック積載能力;最大積載量 144,120kg     山積容量(2:1) 78.0m3     平積容量 54.0m3質  量;最大積載時 249,500kg① コマツSDA12V160 エンジンを搭載。エンジンの運転状況を常時モニタおよび記憶するモニタリングシステムを装備。② 最小回転半径は12.2m と小さく機動性に優れる。③ ROPS キャブ,緊急ブレーキ,ステアリング等を標準装備。3.コマツアーティキュレートダンプトラックの特長1) フルタイム6WD6 輪すべてを常時駆動する6WD 方式を採用。従来のデフロックに替わるコマツトラクションコントロールシステム「KTCS」(HM300-3,HM400-3)により高い走破性と旋回性を実現。滑りやすい路面や軟弱地をアクセル操作だけで走破することが可能。2) トレーリングアーム式前輪サスペンション前輪にドディオン型トレーリングアーム式サスペンションを,後輪には減衰性に優れたイコライザ構造を採用。ハイドロニューマチックサスペンションと相まり,路面変化に確実に追従し,悪路走行時でも高い走破性と快適な乗心地を実現。3) 密閉式油冷多板式ディスクブレーキ/リターダブレーキ室内に泥水などが侵入しないメンテナンスフリーの密閉式油冷多板式ディスクブレーキを採用。泥濘地や水溜りでの走行でも,常に安定した制動性能を発揮。ブレーキ制御には,信頼性の高い全油圧式を採用。また,上記のブレーキはリターダとしても使用され,大きな冷却能力により高速降坂が可能となり,作業能率が向上している。4) オートマチック・リターダ・アクセルコントロール「ARAC」降坂時にアクセルペダルから足を離すと,自動的に一定の制動力でリターダが作動する「ARAC」を採用。比較的緩やかな勾配では,積車状態でもリターダ操作なしにスムーズに降坂でき,リターダレバー操作回数の低減で運転が楽にできます。5) KOMTRAX最新の通信技術とインターネット技術を活用して,車両の位置や稼働時間等の情報をオフィスのパソコンで簡単に閲覧可能なシステム「KOMTRAX」を標準装備。6) 充実した安全装備ROPS/FOPS 一体型キャブ,3 系統ブレーキ,エマージェンシステアリング等の充実した安全装備。車両後方視認用のカメラ& モニタを標準装備(HM350-2 はオプション)。7) 日常点検・定期整備作業が容易フルオープンエンジンフード,チルト式キャブの採用によりエンジン・トランスミッション回りの日常点検・定期整備作業が容易に可能。以下,機種別に特長を紹介する。? HM300-3 アーティキュレートダンプトラック図4.1.2-4 HD1500-7図4.1.2-5 HM300-3