連絡担当者 | 会社名:西尾レントオール株式会社 氏 名:田坂佳子 部署名:技術開発部 大阪技術課 TEL:06-6743-6301 FAX:06-6743-6305 E-mail:yoshiko.tasaka@nishio-rent.co.jp |
技術名称 | 重機用安全補助検知器「安全くん」用「緊急停止装置」 |
災害の種類(抑止可能なリスク) | 03激突 07激突され 08はさまれ、巻き込まれ |
後付け | 可 |
概要・活用方法 | 【概要】 車両後退時に、独自のセンサーで車両後部の障害物を2段階のエリアに分けて検知、ブザー音とLED灯点滅で危険を警告し必要に応じて車両を停止させ、後進事故のリスクを低減させる。センサー検出時、運転員が建設機械の操縦装置を操作した際、検出方向への動作を制限する。 【活用方法】 コンバインド、バックホウ、タイヤショベル、タイヤローラーなど、後方の確認が難しい車両に取付する。 |
特徴・効果 | ・手のひらサイズのコンパクトな設計で、マグネットで容易に取付可能。 ・バック信号の入力により、車両後退時のみ自動停止を動作させることができる。 ・センサー検出範囲(15エリア)を任意に設定できるので車種により停止距離(ブレーキの効き始め)を調整可能。 ・各種オプション追加で様々な機種に対応。 ・停止方法は2種類から選択可能。(停止出力を2段階で設定可能な機種もある。) |
活用上の注意点 | 本製品は安全補助器具であり安全を保証するものではありません。 |
価格等 | 販売 :160,000円 レンタル :要相談 |
活用実績(件数又は現場数) | 販売台数 280台以上 |
特許・NETIS | 特許:無 NETIS:無 |
ホームページ等 | https://www.nishio-rent.co.jp/ |
活用上の問題点 (残留リスク) | ① 問題点(残留リスク)の内容と対応策 安全くんⅢ(Ⅲ-C)と併用するため、取付するユニット数が多い ② 対応策についての今後の計画 コントローラ部一体型の開発 |
備考 | |
参考図・写真 |
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