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連絡担当者会社名:株式会社NIPPO
氏 名:梶原 覚
部署名:総合技術部
TEL:048-624-0097
FAX:048-622-3028
E-mail:kajiwara_satoru@nippo-c.jp
技術名称WSS-TR
災害の種類(抑止可能なリスク)03激突
07激突され
08はさまれ、巻き込まれ
後付け
概要・活用方法【概要】
 タイヤローラの後退方向に現場作業従事者が接近した場合、RFIDで接近を検知しタイヤローラを自動停止する安全装置
【活用方法】
 舗設作業、タイヤローラに機材を設置、現場作業従事者にICタグを持参
特徴・効果・検知方法にRFIDを使用することにより、死角や現場作業従事者の体勢に影響されることがない
・合成磁界方式による検知方法により、タイヤローラ側方を誤検知せずに転圧作業が実施できる
・タイヤローラ後退時にICタグを検知した場合のみ、エンジンを自動停止させる
・エンジンを自動停止させることにより、ネガティブブレーキによって停止できる
活用上の注意点・本装置を設置するタイヤローラはネガティブブレーキを備えた車両であること
・タイヤローラの後退速度は9km/h未満とすること
・使用前にICタグの電池チェックを実施すること
価格等販売:なし
レンタル:【短期】なし 【長期】なし
活用実績(件数又は現場数)約20現場
特許・NETIS特許:有
NETIS:有 番号( KT-170097-VE )
ホームページ等https://www.nippo-c.co.jp/tech_info/general/SG02064_g.html
活用上の問題点
(残留リスク)
① 問題点(残留リスク)の内容と対応策
・ICタグを持参していない人物の検知はできない
② 対応策についての今後の計画
・現場入場時にICタグ持参をルール化
備考
参考図・写真

留意事項
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