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連絡担当者会社名: 株式会社小松製作所
氏 名: 佐々木 猛
部署名: 商品企画本部 商品企画室 機能・ソリューションG
TEL:
FAX:
E-mail:takeshi_sasaki@global.komatsu
技術名称KomVision人検知衝突軽減システム
(なお、本技術は油圧ショベル国内市場の7~30トンクラスに標準搭載されている技術となります)
災害の種類(抑止可能なリスク)03激突
07激突され
21その他
後付けその他(KomVision機械周囲カメラシステムからのソフトアップデート対応可能)
概要・活用方法機体の周囲にいる人を3台または4台の単眼カメラを用いたシステムにより確認し、走行または旋回起動時に人を検知した場合、機体の発進を制御するものです。また、低速走行中に人を検知した場合、機体を停止させます。
特徴・効果走行起動時、低速走行時、旋回起動時に機体と人との衝突事故発生の抑制に寄与します。
活用上の注意点本システムをお使いになる前には、必ず取扱説明書をお読みいただき、システムについて理解し正しくお使いください。
価格等販売:機種によりますのでお問い合わせ下さい。
活用実績(件数又は現場数)PC200/210-11に、2019年12月から標準搭載
特許・NETIS特許:有
NETIS:有 番号 KT-220035-A(技術名称:KomVision(人検知衝突軽減システム))
ホームページ等https://www.komatsu.jp/ja/newsroom/2022/20220530
活用上の問題点
(残留リスク)
① 問題点(残留リスク)の内容と対応策
 人を正しく検知できない可能性がある状況があります。(下記は一部例です。詳細は取扱説明書を参照ください)
 • 身長が高い人(2m以上)や身長が低い人(1m以下)
 • 座っている人、しゃがんだ人、腰を曲げている状態の人、寝そべった状態の人
 • レインコートなど体の輪郭が分かりにくい服装をしている人
 • 周囲のものに隠れ体の一部しかカメラに映っていないとき
② 対応策についての今後の計画
 人検知精度の向上を進めております。
備考
参考図・写真

留意事項
(1) 申請書の内容をホームページに掲載することについては、同意したものとみなします。
(2) ホームページに掲載する情報に対するついての責任は、提出者が負うものとします。
(3) 利用者からのホームページ等に掲載された情報に関する問い合わせについては提出者が対応するものとします。
(4) 掲載する写真や文章は著作権法等の関連法令を遵守し、個人情報の保護に配慮してください。